<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月07 日

薬の効果。

ヤク〜… ヤクが切れたぁ〜!
ヤクをよこせ…… ぃゃ、もうヤクは止めておく…。

今日の午前中は、大切なお出かけ予定が有った為
止めどない鼻水対策にと鼻炎用カプセルの薬を服用しました。
一日2カプセル・効果は12時間。
午前9時過ぎに1カプセルを服用。
9時40分頃までは、まだ流れ出る鼻水が気になったものの…
10時頃には流れ出る鼻水はストップ!

ホントに良く効きます、鼻炎用のカプセル(薬)。
薬局などで一般に市販されている薬の中で
一番ガッツリとした効果が得られる薬だと思うのですが。

ただ副作用が…
異常に喉が渇く!
そしてビミョーに詰まってくる鼻をかむと出てくるのは
熟成された“ごっとんバナ”。
それさえ気にしなければ、鼻炎用のカプセルの効果は高い。
もの凄く高いと思うのです。
薬の成分がどうカラダに働きかけるのかは分からないのですが
鼻炎用薬は確実に鼻水の蛇口を止めてくれます。

さて服用後14時間を過ぎた今…
お約束のように鼻水が流れ出しました。
本当に薬が鼻水を止めてたんだねーと思う。
いつも感嘆するほどに、効果絶大。

それだけ効果が有るのなら、、毎日飲めばいいじゃん。
そう思う人は少なからず居ると思う。
でも私は、非常時しか飲まないね。



↑という記事を日曜の夜に書いていたのですが
とてつもない睡魔に襲われた為、保存して寝てしまいましたとさ。
今となってはこの後をどう続けようと思っていたのか
皆目検討がつきません★
自分でも気になる所で終わってるのですが…(苦笑)

昨夜はふと思い立って就寝前にケータイから投稿。
たった7行の、ほとんど内容がナイヨウな記事だったのですが
思いのほか多くのアクセスをいただきビクーリ。
文が長くても、内容が無いのはいつもの事なのですが
なんだか申し訳ない気持ちでイッパイになってしまったので
今日は長さだけは一割増しで書いておきましょう。(違)
追記に続きます。
(本文だけでは収まらない文字数になりました♪)



日曜日の“大切なお出かけ”ってのは、実は楽しいお出かけではなくて。
逃れようの無い事情がありまして… 某講演会を聞きに行ってました。
行った理由がそんなんですから、講師に失礼だとは思いながら
開始10分・半ばで5分・終わり7分を除き
春の陽気に誘われるままに夢の中へと行っていました。

半ばの5分ってのがね、講演会場に響き渡る
ケータイの着信音で目が覚めたワケです。
ドコの講演会場にも居ますよね…?
マナー知らずの恥知らず。
平気な顔してケータイの着信音を垂れ流してる人が!
(って、スヤスヤ寝てる私も恥知らずか?(滝汗))
今回の着信音もそういう恥知らずさんの仕業かと思いきや…

  講師の方のケータイでした★

自ら着メロぶち鳴らして講演を中断する講師って初めて見たよ。
ある意味、貴重な講演会でした。


ってココまで書いて、本記事のタイトル

  “薬の効果”

に全然カンケー無い内容だなぁ…と気付く。
とりあえず市販薬の効果の話に戻ってみましょうか。


市販されてる薬ってのは“危なくないレベル”の物がほとんどなので
服用しても思うような効果が得られない事は大いに有ると思います。
耐え難い痛みに苦しんでバ○ァリンを飲んでも
半分が優しさで出来てるっつーんだから
薬剤としての有効成分は、どれだけも入ってないんではなかろうかと。
そのワリにはアレで胃を壊したりラリったりと
根本的に私のカラダに合わない薬だったりするんだけど★
反して病院の痛み止め…
特に使用間隔・使用量をキッチリ指導される類のモノは
気持ち悪いぐらいに痛みが無くなるんだよね。
(薬の効果が続く時間までも分かったりする)

ここでタイムリーに、大昔に薬局の薬剤師に聞いた話を
神が降臨したかのように“ふっ”と思い出しました。

  風邪薬や痛み止めなどは
  医師の処方による薬と市販薬とでは
  成分や薬の強さが大きく異なります。
  でも、鼻炎用の薬だけは
  処方薬と市販薬の成分・強さがほとんど変わらないんですよ。
  (だから買って?というセールストークに続く…w)

この話が本当であれば、市販の鼻炎用薬の効きにも納得。
納得できるだけに、常用するのは危険…?という疑問も。

ココが日曜のボツ日記

  “でも私は、非常時しか飲まないね”

の一文から繋がるのか?!


そこいらの記憶が睡魔に喰われて、まったく残ってないものでして。
ブログの神のみぞ知る、ボツ日記の続きを書くのはあきらめて。

市販の薬でダラダラと病気の症状を散らさずに
ちゃんと病院に行って診察を受けて
適切な薬で病気を治すってのは大切な事です。

でも鼻炎薬の効果は絶大だぜ〜ぃ♪
ってトコで、今日の記事はオチを付けときますね。

投稿者:りっかat 23 :44| つぶやき | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=24167

◆この記事へのコメント:

◆コメント

僕はこの季節ハナミズジュルジュル
体中カユイ
涙目で目もカユイという
典型的な花粉のアレルギー性鼻炎であります。

でも、今では薬は殆ど飲まないので
そんなに効くものだとは知りませんでしたねー。
只でさえネムイのに薬など飲んだら
車ごと日本海に突っ込みそうです。
症状がひどい時、寝る前には良いかも知れませんね。

そういえば今年は一寸楽な感じです。

投稿者: や : at 2006 /03 /08 18 :38

◆コメント

そうか、昼は鼻水と夜は睡魔と・・・。
けなげに24時間戦ってますな。
ガンバレりっか!春は近いぞ!!

投稿者: おっぱお : at 2006 /03 /08 21 :59

◆コメント

やさん、おっぱおさん、コメント感謝です♪

>やさん
鼻炎の薬は良く効きますよぉ☆
ただし眠気もかなり強く来るらしいです。
(私は殆んど薬で眠気は来ない体質ですので…ワカラン。)
今年は花粉の飛散量は少ないという予報だそうですね。
あまりにも症状が酷いようでしたら病院での検査をオススメします。
アレルギーの原因物質がこ詳細に分かって面白いですよ?!

>おっぱおさん
24時間闘う気力も体力も無いので困ってます。
昨夜も11時には寝てました。
かなり症状は改善してきました。
春はスグそこまで来てるようですよ?! ヽ(^o^)ノ

投稿者: りっか : at 2006 /03 /09 11 :33

◆コメント

りっかさん、こんにち…春の足音が聞こえつつありますね♪

風邪、大丈夫かな?
鼻をかみすぎて鼻の下が痛くなるのは、皮膚の油分が無くなるからとの事。
なので、クリームとかで油分を補えば、症状は軽くなりますよ!
アレルギー性鼻炎の私が身を持って検証したので、間違いない!!(笑)

因みに、私はリップクリームを塗りました。
他のクリーム類は持ってないので(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /03 /09 16 :30

◆コメント

るな♪さん、こんばんは…は…ハクション!
私の鼻水は花粉症じゃないからねっ!!(ツンデレ気味w)

風邪はほとんど治りました。
一時間に一回、鼻をかむ程度です♪
(↑って治ってない?)
痛む鼻の下対策にローションティッシュを多種買って
比較検証の記事をupしようと思っていたのですが…
企画倒れになりそうです。
手元にはまだ大量のローションティッシュが残ってます(爆)

クリームも色々塗り比べましたよ。
目元用高級保湿クリーム(のサンプル)とか軟膏とか。
一番良かったのは“頑固な手荒れに良く効くハンドクリーム”でした。
当然といえば当然の効果やね☆

投稿者: りっか : at 2006 /03 /09 23 :11

※必須